人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーク家具について①

アジアン家具、バリ家具の王道と言えば、
やはりチーク無垢材の家具


何回かに分けて知っていることを書いてきます。
書ける範囲でね。企業秘密もあるんで。
間違っていることもあるかもしれない。


アジアン家具というのは、おもにどこに輸出されてると思いますか?
ほとんどが、ヨーロッパ
たぶん8割ぐらい。
残りは、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、マレーシア。
最近中国、韓国にも輸出され始めた。

あれ、日本は?
そんなの微々たる物です。

よくジャワの家具工場をまわるけど
日本人初めて見た。
と言われる。
*日本でもまじめに家具を作る会社は、現地に自社工場を持っている。
  家具のオーダーはこういう会社に頼まないとだめ


なんでヨーロッパに良く出るかと言うと
今に始まったことではない。

インドネシアが植民地時代から。
豊富な銘木チークを使い安い人件費で家具を作らせた。
今チークがないのはヨーロッパが乱伐したせいだ!


だから猫脚やカルティにの様なデザインが昔からある。
コロニアルデザインという。


近頃モダンアジアンとかいって新しい物のように紹介されているが、
これもヨーロッパデザインだったり
フランス、イタリアなどのデザイナー家具で
昔から存在する。
ヨーロッパでは当たり前。

日本でも熱心な家具屋さんは、イタリアにアジアン家具のデザイン研修に
行っている。




バリのクロボカンなどでよく家具屋を目にすると思います。
これはどこで作っているのでしょうか?

ほとんどはジャワです。
バリには、チークもマホガニーもバンブーもありません。
ウォーターヒヤシンスもありません。
木の伐採も出来ません。


ホテルやコンドミニアムで見られるハワイの家具は?
ほとんどがジャワやバリ(ジャワの出先)からの直輸入です。
知ってました?

by bali-asli | 2009-07-28 21:22 | インドネシア家具  

<< バリに行って来ました。 往年のプロサーファー >>